Wednesday, May 20, 2009

やはり、一番大切な英語勉強法は英語リスニングでしょう。これは英会話学習において、特に大切ですよね。

なぜなら、英語を聞き取れないと、何も始まらないからです。

自分の言っている事がわかってもらえる前に、相手の言っている事がわからないといけません。

だって、いくら、完全に自分を英語で表現できたとしても(リスニングができなければそんなこと不可能ですが、まあできたと仮定して)、相手のそれに対する反応がわからなければ、意味がないじゃないですか。

それ以上にも、リスニングの大切さ、というのは、色々なところで指摘されていますね。
そのようなサイトを、参考のためにあげておきましょう。
------------------参考サイト(Refferences)---------------------------------
英語学習を無料でするブログ TOEIC対策と英語の勉強英語を学習するためのブログ
正しい英語学習法とは?英語表現について笑いながら語るブログ英語学習と海外生活
英語、英語学習やTOEICについて考えるブログ本物の英語力をつける方法
英語と英語学習に関するブログ

Friday, May 08, 2009

何から始めるか?

本屋に行けば、色々な英語学習関連の本が並んでいる。それらの本が言っている事は大体バラバラなのである。だから苦労するんだよねー。

全く科学的根拠のないことが並べたてられているので大変なのです。

まず単語の勉強といってみたり、文法は忘れましょうと言ってみたり、リスニングを繰り返せば全部大丈夫とか、ほんとうにめっちゃ適当な事が書いてあるわけです。

そんな事だから、日本人の英語力というのは上がらないのでしょうね・・・。